人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 19日

◎「レイチェル・ウォレスを捜せ」 ロバート・B・パーカー ハヤカワ文庫 777円 1987/2

◎「レイチェル・ウォレスを捜せ」 ロバート・B・パーカー ハヤカワ文庫 777円 1987/2_b0037682_10592416.jpg いやあ「本のことども」を始めて900冊ですか・・・最近は、なんだかブログ自体をやめる気配があった聖月様なのですが、やっぱり本は読んでいるわけで、今現在、短評などという姑息でお下劣な手段をとりながら、なんとか続けようとしているわけです。

 以前にも書いたことはあるのですが、ここまで来ると墓標みたいなもんですから、やっぱ頑張ろうかと思っちゃうところはあるのですよ。

 さて、記念すべき900冊目は1987年発行のスペンサーシリーズ6作目『レイチェル・ウォレスを捜せ』ということになりました。シリーズ30作目の『真相』の巻末の人気投票で『初秋』に次いで第2位ということなので気になっていたのですね。

 中身はというと・・・レイチェル・ウォレスを捜すんですな、題名通り(笑)。で、多分、なんで人気投票の上位になったかと推測すると、序盤のレイチェルとスペンサーの関係性や会話が興味深いからじゃないでしょうか。ウーマンリブの同性愛者レイチェルということで、ハードボイルドなスペンサーと噛み合うわけがないところを、仕事をともにする(っていうか、スペンサーがボディガードを引受けて同行)わけですから、そこんとこがオモロイわけなのですな。

 でも、中盤でレイチェルが行方不明になっちゃうわけで、そこから二人のやり取りが不在になるわけで、そういう意味で評価は◎止まり。ただ、22年前の作品ながら色褪せてない面白さは内包してるんですな。(20090719)

※って、一体どこのどなたの文体をマネしたのか、自分でも不明(^^ゞ(書評No900)


書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら

by kotodomo | 2009-08-19 11:01 | 書評 | Trackback | Comments(0)


<< ◎◎「この胸に深々と突き刺さる...      ◎◎「灰色の嵐」 ロバート・B... >>