人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

〇「ハピネス」 嶽本野ばら 小学館 1365円 2006/8

〇「ハピネス」 嶽本野ばら 小学館 1365円 2006/8_b0037682_1175663.jpg 彼女とのデートで、いきなり“私、あと1週間で死んじゃうし・・・”と朗らかに言われるところから、この物語は始まるのです。

 彼女も僕も高校生で、でも僕の両親は海外に居て、彼女の両親は娘の最後の1週間を思うままに過ごさせたいわけで、そういう二人の1週間の物語なのです。

 今まで躊躇っていたロリータデビューをし、好きなカレーを食べて、二人でお泊りして・・・。
と、珍しく、粗筋をわりと丁寧に書いてみた評者なのだが、そうでもしないと間が持たないというか、結局、この物語は最後の1週間の過ごし方の物語でしかないわけで、大枠を語って、こういう本ですとしかいいようがないのである。

 ただし、感想を言わせてもらえば、他の嶽本野ばら作品と比べて、少し冗長。言葉を選び、文章を練りこみ、静謐な物語に仕上がってはいるのだが、1週間物語だけで傑作を描くのは中々困難な話のわけで、読みながら、少し退屈な感じがするのである。

 あっ!これだけは、読みながら思った!高校生は、もう少し勉学に励む姿勢が大事です。若い時に、こんな大喪失感恋愛物語を体験したら、その後の人生はおまけになってしまいますよ。(20090929)

※次の野ばら作品は、多分『カフェー小品集』(書評No917)

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら

by kotodomo | 2009-10-12 11:08 | 書評 | Trackback | Comments(2)
Commented by sakura-kanade at 2009-10-15 12:57
ごぶさたしております!
最近野ばらさん、かなり読破ですね。
私は現在積読状態で、野ばらもの、たまりにたまって
きています(^^ゞ
Commented by 聖月 at 2009-10-16 09:46 x
sakura-kanadeさん おはようございます。

はい、嶽本野ばら、食わず嫌いでした。
読んだらこれが自分に沁みる文体で・・・
人によりけりでしょうが。


<< 2009年10月に読んだ本のこ...      2009年9月に読んだ本のこと... >>