人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 23日

◎◎「フランキー・マシーンの冬」上下 ドン・ウィンズロウ 角川文庫 上下各780円 2010/9

◎◎「フランキー・マシーンの冬」上下 ドン・ウィンズロウ 角川文庫 上下各780円 2010/9_b0037682_23324711.jpg◎◎「フランキー・マシーンの冬」上下 ドン・ウィンズロウ 角川文庫 上下各780円 2010/9_b0037682_2333286.jpg「サトリ」上下「犬の力」上下と、最近のウィンズロウ上下物が肌に合わなかったので、読むのを何気なく躊躇。図書館に出向いたときに見つけたので借りる。こりゃあ面白いじゃないか。出だしこそ静かな感じだったが、もとマフィアの主人公が、とんだ組織のトラブルに巻き込まれ、逃げながら追いかける・・・ロードノベルじゃないけれど、そんな追走劇の面白さ。おまけに主人公は腕に覚えありなので、ハラハラしながらも安心印。果たして、これだけの大問題が、一体どういう形で落ち着くのか。下巻へ突入。上下巻ながら、文字も大きく上巻一気読み。

いやいや、ご機嫌な上下巻でした。過去のトラブルに巻き込まれ、追われ、そして自分も追いながら、なぜ追われることになったのか追う主人公の名前がフランキー・マシーン。邦題は原題の直訳そのままなんだけど、なんとかならなかったのか。一体面白いのか全然わからないよりは、もっと興味を惹くべき題名はあったのではないかな。とにかくすこぶる面白いチェイシングストーリー。やはり、ウィンズロウは面白い。『犬の力』が合わなかったという方も是非読むべし。物語の重厚さに語り部の才能が溢れています。ニール・ケアリーものも読まなきゃ。

by kotodomo | 2012-05-23 23:32 | 書評 | Trackback | Comments(0)


<< 〇「PK」 伊坂幸太郎 講談社...      △「スティーブ・ジョブズ」ⅠⅡ... >>