人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 03日

〇「英雄はそこにいる」 島田雅彦 集英社 1680円 2012/5

〇「英雄はそこにいる」 島田雅彦 集英社 1680円 2012/5_b0037682_203671.jpg島田雅彦には珍しい現代エンタメ小説。それぞれ別件とみられていた未解決事件。その裏側には共通の目的があり、そしてその犯人のDNAは現代日本人にはありえないような種類であった!なんて、大風呂敷を広げて、それが物語の本筋に関係ないのが可笑しい。広げた風呂敷を畳めない、前半の設定だけわくわくさせる本宮ひろ志みたいな感じ。あと人の心の向こう側を読める少年も探偵役の一人。これも設定としては面白いのだが、話の辻褄を合わせるための役目でしかないのが可笑しい。でも、このミス的読者に読ませれば、ランクインもおかしくない作品。

by kotodomo | 2012-08-03 20:03 | 書評 | Trackback | Comments(0)


<< 綿矢りさ姫のことども      2012年7月に読んだ本のことども >>