人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 03日

◎「陽気なギャングが地球を回す」 伊坂幸太郎 祥伝社 880円 2003/2

◎「陽気なギャングが地球を回す」 伊坂幸太郎 祥伝社 880円 2003/2_b0037682_1154023.jpg 評者のリンク先、姫川みかげさんの日記及び掲示板で伊坂幸太郎大変なことになっている、というのは大袈裟か。でも、評者もその大変なことの片棒を担いでいるので、当事者のうちの一人ではある。はよ、なんのことか言えって?実は既評『オーデュボンの祈り』。オーデュボンの「ボン(BON)」の表記を「ポン(PON)」と間違って表記している人がネット上で5人につき一人、結構間違っているのである。困ったものである。はい(^o^)丿評者も間違っていました(笑)。今も間違っていま~す。面白いので、当分このままにしておこうかと思っていまあ~す。

 でも、珍しい現象だし、評者もなぜだろうと思っている。ネット表示の場合、濁点と半濁点の区別はつきにくいので、それで間違える可能性はある。しかし、評者の場合、『オーデュボンの祈り』の書評でも書いたように、その題名を見るようになったのは、決してネット上が最初でなく、図書館の棚で背表紙の文字を眺めていたのが最初なので、原因はそこにはない。多分、語感に対する先入観なのだろうな。ということで、みんなBONだからなあ。ネット検索するとき間違えるなよお(^o^)/

 ところで、本書『陽気なギャングが地球を回す』は、祥伝社からノンノベルでお安く出ているせいもあるし、癖のない楽しい作品なので、伊坂を読みたいって方には、お薦めの本ではないかな。評者にとっては、これまで読んできた伊坂作品の中では本当に癖がないので、そこのところで逆に一番評価の低い作品なのだが、それでも評価は◎である。

 ところで、たまには手を抜かせてくれ。粗筋書くのが面倒だ。たまには粗筋書かなくてもいいだろう。ええと、ギャングが銀行強盗するコミカルハードボイルド。と、相変わらず評者は伊坂を評するときにハードボイルドの言葉を入れたがるのだが、他の方はどうなんだろう。評論家池上冬樹がカバーに文章を寄せているが、“軽妙洒脱”“クライムコメディ”“スマートでスピーディーでスタイリッシュ”そいで“瀟洒”などと言葉を並べておられても、ハードボイルドのお言葉はなし。違うのかな。いや、やっぱ、ハードボイルド。

 久しぶりのノンノベル。巻末まで丁寧に見たら、これが大笑い。ノンノベル作品群の紹介と一緒に、多くの作家の顔写真が飾られているのだが。いや、写真が昔の写真ばかりで、若すぎて大笑いなのだ。山田正紀、花村萬月、内田康夫、赤川次郎、みんな若すぎて可笑しくて。更新しないんだろうな、こういうのって。一番笑ったのが家田荘子。あんまりキャピキャピして、リボンなんかして、いかにもオニャンコ出身みたいで可笑しい。さあ、伊坂のことはもうどうでもいいから、ノンノベルの巻末を眺めに、みんな書店へ走れー、ドン。(20030605)


※大予言、今年のランキングには10位以内に伊坂が2作入る。『重力ピエロ』が4位で、『陽気なギャングが地球を回す』が9位である。1位は勿論、森山直太郎『さくら(独唱)』である(笑)。


2006/3文庫化 660円・・・って、ノベルスと大して値段が違うわけじゃないけど(^.^)

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら

by kotodomo | 2006-03-03 22:06 | 書評 | Trackback(16) | Comments(0)
Tracked from 雑食レビュー at 2005-09-02 16:57
タイトル : 陽気なギャングが地球を回す
陽気なギャングが地球を回すposted with amazlet at 05.09.02伊坂 幸太郎 祥伝社 (2003/02)売り上げランキング: 2,768Amazon.co.jp で詳細を見る 人の嘘を見抜くことができる市役所職員、演説好きで弁の立つ喫茶店マスター、20歳の天才スリ師、正確無比な体内時計を持つシングルマザー。ちょっと変わった能力を持つ4人で構成されるギャング団の奮闘を軽いタッチで描くクライムノベル。 ... more
Tracked from ぱんどら日記 at 2006-02-20 13:42
タイトル : 伊坂幸太郎【陽気なギャングが地球を回す】
伊坂幸太郎の小説は、「超能力を持っている人」や、超能力とは言わないまでも「特殊な能力にたけた人」が出てくることが多いですね。私の不得手な分野ですが……。 この小説にも、「嘘を見抜く名人」とか「正確な体内時計の持ち主」といった、ちょっと変わった銀行....... more
Tracked from アイツのヒトリゴト at 2006-02-21 19:41
タイトル : 陽気なギャングが世界を回す
陽気なギャングが地球を回す 毎回、伊坂幸太郎という作家のセンスには脱帽させられる。 あまりにもセンスが溢れすぎていて、受け付けない人間も多いようだ。 伊坂作品の特徴として、現実なのか、非現実なのかという微妙な 空間が書かれているという事が上げられるだろう。 デビュー作のオーデュポンの祈りでは、喋るカカシが出てきたし、 最新作である砂漠では、超能力を使える女子大生が出てくる。 現実の中にある、非現実。 それがまるで当たり前かの様に書かれているのだ。 これを嫌う人も多いと思う。 ...... more
Tracked from たこの感想文 at 2006-03-07 16:02
タイトル : (書評)陽気なギャングが地球を回す
著者:伊坂幸太郎 いやー…評判の良さは聞いていたけど、確かにこりゃ面白いわ。ただ... more
Tracked from 粗製♪濫読 at 2006-03-09 20:23
タイトル : 『陽気なギャングが地球を回す』 5月に映画が公開
著者:伊坂幸太郎  書名:陽気なギャングが地球を回す 発行:祥伝社(文庫) 疾走度:★★★★★ 伊坂氏の三作目が文庫化。 銀行強盗の四人組。人の嘘を見抜ける成瀬。演説好きで大ぼら吹きの響野。人よりも動物が大事なスリの久遠。精巧な体内時計を持つ雪子。そんな彼らが大仕事を終えた直後、別の事件に巻き込まれ、成果を横取りされてしまう。彼らはその金を取り戻せるのか? これは面白いですねえ。 4人のキャラクターが立っていて、皮肉な会話の応酬がユーモアにあふれています。ところどころに謎が配...... more
Tracked from 本を読む女。改訂版 at 2006-03-10 01:02
タイトル : 「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎
陽気なギャングが地球を回す発売元: 祥伝社価格: ¥ 880発売日: 2003/02売上ランキング: 1,051おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/03/09 映画化情報から。映画は5月13日公開。 公式サイト 公式ブログ  佐藤浩市主演よ。こりゃ見逃せないよ。映画館行きは決定、 だが佐藤浩市がまさか響野だとは思わなかった・・・。成瀬じゃないのね? しかも金髪なのね?喋りまくる軽い佐藤浩市かあ。新境地よなあ。 ちょっと若作りな気もするけど・...... more
Tracked from びじょびじょん at 2006-03-17 21:30
タイトル : 『陽気なギャングが地球を回す』 伊坂幸太郎
ジャンル:都会派ギャング・サスペンス クライム・コメディ 満足度:B+ 銀行強盗4人組の話です。 丁度いい長さで面白く読めました。 台詞も上手い。プロットも上手い。無駄がない。 読者を騙すのも上手い。それで期待を裏切らない。 伊坂氏の他の作品も読みたくなりました。 これが原作となった映画が5月に上映されます。 出演:大沢たかお 佐藤浩市 鈴木京香 松田翔太 古田新太 映画公式HPはこちら。 小説を読んでからHPを見たところ、 結構ストーリーや設定が脚色されて変わっているみたい。 さらに面白くなっ...... more
Tracked from 読むなび!(裏) at 2006-05-10 19:36
タイトル : 陽気なギャングが地球を回す 著者:伊坂 幸太郎
≪採点(読むなび!参照)≫ 合計:94点 http://koroxkoro.web.fc2.com/ ≪梗概≫ ゴキゲン4人組の正体は、百発百中で成功する銀行強盗だった。確実に他人の嘘を見抜くリーダーを筆頭に... more
Tracked from GREENORBLUE at 2006-05-11 03:50
タイトル : 陽気なギャングが地球を回す/伊坂幸太郎
陽気なギャングが地球を回す伊坂 幸太郎 祥伝社 2006-02売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 伊坂幸太郎デビュー!ずっと薦められてたんですが、ほんとに読んでよかった!面白かった、というか楽しかった。授業が終って先生が帰っていってもやめられずひたすら読み続けて次の授業に遅刻しました。頭からっぽにして読めるエンターテイメント作品です。 人のつく嘘を見破る能力を持つ成瀬、演説の達人響野、正確な体内時計を持つ雪子、スリの天才久遠。4人が集結して、ロマン溢れる...... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2006-05-22 12:12
タイトル : 『陽気なギャングが地球を回す』
ロ マ ン は ど こ だ ■監督・脚本 前田哲■脚本 長谷川隆、、丑尾健太郎■原作 伊坂幸太郎(「陽気なギャングが地球を回す」)■キャスト 松田翔太、大沢たかお、鈴木京香、佐藤浩市、加藤ローサ、大倉孝二、光石研、松尾スズキ、大杉漣、木下ほうか □オフィシャルサイト  『陽気なギャングが地球を回す』 意識するしないにかかわらず他人の嘘がわかってしまう男と、コンマ1秒まで正確に時を刻む体内時計を持つ女。 口から生まれてきたようないい加減な理屈をこねる演説の達人と、生まれついての若き天才スリ師。 実...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2006-05-29 23:35
タイトル : 【劇場鑑賞54】陽気なギャングが地球を回す
ロマンはどこだ!? 人間ウソ発見器 「サンタクロースの衣装を着たやつは、本物のサンタクロースか?」 体内時計を持つ女 「結構便利よ。楽しいことも、全部数字にしちゃえるから。」 ロマンを求める演説の達人(自称) 「世の中には、ロマンあふれる....... more
Tracked from 粋な提案 at 2006-10-13 18:19
タイトル : 陽気なギャングが地球を回す、伊坂幸太郎
装幀は松昭教。カバー写真はmable8(ALASKAJIRO)。カバーモデルはWAKAMAN3号。 1996年の第十三回サントリーミステリー大賞最終候補・佳作の原形を大幅に改変、書き下ろし。平成十五年新書版刊行。読... more
Tracked from 本を読もう at 2007-03-25 08:31
タイトル : 陽気なギャングが地球を回す
成瀬(リーダー)は人間嘘発見器、さらに天才スリ&演説の達人、精確無比な体内時計の持ち主――彼らは百発百中の銀行強盗(その他ゲスト?あり)だった……はずが、その日の仕事(ヤマ)に思わぬ誤算が。 ほかの作品でもそうですが、設定が突飛あ場合、その設定に負けてしまう作品があるのですが、伊坂さんには、それがまったく無いところがすごいですね。 「まるで映画を見ているよう 」 ... more
Tracked from slow match at 2007-05-29 03:52
タイトル : 陽気なギャングが地球を回す
陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎著 いや〜もう、ほんとに面白いんですけど、伊坂幸太郎。 ストーリーしかり、キャラ立ちしかり。素直に話を追っていくだけで楽しめるっていう、娯楽的なものって、かなり大事です... more
Tracked from しんちゃんの買い物帳 at 2007-07-15 10:39
タイトル : 「陽気なギャングが地球を回す」伊坂 幸太郎
陽気なギャングが地球を回す伊坂 幸太郎 (2006/02)祥伝社 この商品の詳細を見る 続編の記事があって、この本の記事がないのはおかしい。ということで再読しました。 どんな嘘でも見破る人間嘘発見器の成瀬。大嘘つきで演... more
Tracked from itchy1976の日記 at 2010-11-19 19:09
タイトル : 伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)伊坂 幸太郎祥伝社 今回は、伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』を紹介します。4人の銀行強盗が銀行を襲ってお金を奪うことに成功したが、同じ逃走中の現金輸送車襲撃犯に襲われたという。その後、4人の現行強盗はそれを奪還しようとするが、どうなるのか。 4人の銀行強盗(主人公たち) 成瀬:リーダーかつウソを見抜く名人 響野:演説の達人 雪子:正確な体内時計を持つ女 久遠:スリの達人 話の展開としてはベタな感じがするけど、スピード感があるということとキャラクタ...... more


<< 〇「グランド・ミステリー」 奥...      ◎◎「パイロットフィッシュ」 ... >>