人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 06日

名張毒ぶどう酒事件、再審決定…名古屋高裁

名張毒ぶどう酒事件、再審決定…名古屋高裁_b0037682_13444870.jpgこういう知らない昔の事件を知りたいときは、お得意の『無限回廊』を参考にする評者。

ん?この内容って・・・○『ユージニア』恩田陸じゃん!!!

帝銀事件が下敷きとか書いてある紹介文なんかもあったけど、こちらのほうが雰囲気が似ているような。
宴で乾杯、ドタバタ人が倒れていくようなところがさあ。

by kotodomo | 2005-04-06 13:47 | メモる | Trackback(1) | Comments(3)
Tracked from 活字中毒者の小冒険:本の.. at 2005-04-16 23:11
タイトル : ユージニア
ユージニア 恩田 陸 角川書店 2005-02-03 http://tinyurl.com/b4pk4 事件が起こった。 帝銀事件に匹敵する殺人事件。 皆が集まったところに、毒入りの飲み物が配られた。 一家三代と客が死んだ。 一人、盲目の少女が残された。 発見したのは近所の子どもだった・・・ その事件から時が経った。 その事件のことを、目撃者のひとり、当時少女だった女子大生が、多くの関係者に聞きとりを行い、本を出版した。 この本は、皆の発言で構成されている。 ひ...... more
Commented by ココ at 2005-04-06 15:04 x
そうそう!私もこのニュースを聞いた時、『ユージニア』だ……と思いました。
帝銀事件も、名張毒ぶどう酒事件も全然知らなかったのですけれども。
Commented at 2005-04-06 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 聖月 at 2005-04-07 11:24 x
ココさん 似ていますよね(^.^)
帝銀事件のほうは知っていましたけど、知ったのが小学生の頃で、当時はなんか意味がわからなかったのを覚えています。
無限回廊でお勉強しましょう(笑)。


<< 村上春樹英語サイトからスクリー...      本屋大賞『夜のピクニック』は1... >>