人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 05日

2017年9月に読んだ本のことども

9月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:321
ナイス数:68

Y (ハルキ文庫)Y (ハルキ文庫)感想
ケングリムウッドのリプレイを読んだのが独身時代20代後半。それへのオマージュの本書を読んだのが、結婚後30代中盤。約20年ぶりに今回再読。見えてくるもの、考えるものが当時と全然違います。30代の頃は、すべての記憶が鮮明。現在55歳、もうすぐ銀婚式25年。すべての記憶は薄らいで、嫁さんとの縁(えにし)、友人、知人との縁は薄っすら記憶の彼方。本書のように、生き直しはしないけど、あのときのあの出来事がなかったら、そんな分岐点もチラホラと脳内に漂流します。あのときがあれがあってなくて、そんな嫁さんとの縁なのです。
読了日:09月18日 著者:佐藤 正午

読書メーター


by kotodomo | 2017-10-05 11:41 | Trackback | Comments(0)


<< 2017年9月に観た映画のことども      2017年8月に観た映画のことども >>