人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 25日

発表!!!このミステリー(に限らない)本はすごい!かも2006by聖月

発表!!!このミステリー(に限らない)本はすごい!かも2006by聖月_b0037682_7413253.jpgでは、いきなり順位なしベスト3を発表!!!

まずはユーモア家族小説の傑作
書評No559 ◎◎「厭世フレーバー」 三羽省吾
これを入れなきゃ始まらない、で始まって、あと2冊。

次は、やはりこれもユーモア家族小説ながら、その完成度は『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』より格上、そう
書評No553 ◎◎「サウスバウンド」 奥田英朗
もう、あと一冊になっちゃった。でもあと一冊となれば、もう決まり。

今年の押さえ本。その力量は誰も否定できない。ベスト1と言ってもいい。それは
書評No509 ◎◎「告白」 町田康
芥川賞作家が書いた、直木賞をこえるエンタメ文学!!!

・・・
と選んでいく中で、いれようかどうか迷った作品たちのことどもも。

既に2006年版聖月大賞を与えたライトミドル級の傑作
書評No556 ◎◎「犬はどこだ」 米澤穂信

力量、内在するパワーとも『告白』に匹敵の
書評No565 ◎◎「バースト・ゾーン -爆裂地区-」 吉村萬壱

文庫化されて初めて読んで感激した山田詠美の世界最強家族小説
書評No567 ◎◎「PAY DAY!!!【ペイ・デイ!!!】」 山田詠美

このミスに是非ランクインしてほしい
海外編は
書評No508 ◎◎「死を招く料理店」 ベルンハルト・ヤウマン
国内編は
書評No503 ◎◎「笑酔亭梅寿謎解噺」 田中啓文

読まなきゃ損する本年以外の出版本
書評No470 ◎◎「追憶のかけら」 貫井徳郎

そして古川日出男ファン必読
書評No520 ◎◎「中国行きのスロウ・ボート RMX」 古川日出男


以上、以上、以上・・・今年もなんか終ったなあ・・・いや終らない。

明日はブログ書評大賞by聖月様の発表である。
いわゆる、本は読まなくとも、書評で読ませるという自画自賛の賞である。
多分、お下劣なやつが選ばれるだろう。
昨年もトイレネタだったし。
昨年の作品はこれだった

※印のみミステリー

by kotodomo | 2005-10-25 07:40 | 聖月(みづき)様のことども | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from Ciel Bleu at 2005-12-31 19:26
タイトル : 2005年度マイベスト本
いよいよ年末も押し迫って参りました。私もいつまでも本の感想ばかり書いてるわけにもいかないので(笑)、2005年度のエントリ、そして読了本はこれでもう打ち止めにし...... more
Commented by Hermaione at 2005-10-25 09:46 x
もうこんな季節かしらね?
しかし、見事に一冊もノミネート本を読んでいない(==;;;;
時流から外れているね、私。
Commented by 七生子 at 2005-10-25 10:10 x
ベスト3作品のうち、一作品だけ予想的中しましたわ。
でも3作品のラインナップを見てとても納得。『告白』は読みます…いつか^^;。
(あの作品かな?とちらり思ったけど、ミステリですもんねー。)
明日の発表も楽しみ楽しみ…でも、今年はもうこれで終わっちゃっていいんですか???
Commented by 聖月 at 2005-10-25 13:23 x
はい、もうこんな季節に私がしてしまったのです。
秋ですねえ。年末ですねえ。

的中の一作品は、あれは私の今年のイチオシですから。私が推さずに誰が推すってなとこですね。
結構ミステリー読んでますけど、最終的に人に薦めたくなるのは、やはり力を持った物語ですね。ミステリーを避けたわけじゃないのですが。

さてと明日はブログ大賞か。私、みんなでワイワイより一人で勝手に盛り上がるの好きなのです。独擅場だから。
Commented by すみたこ at 2005-10-25 21:22 x
 ああ、わしも早く「厭世フレーバー」読まねばねばだ。
Commented by 聖月 at 2005-10-25 21:35 x
すみたこたこさんさんさん
良いよ~『厭世フレーバー』
そういえばこの作家のデビュー作時代からのネット付き合いでしたね、すみたこさん。
Commented by ざれこ at 2005-10-27 01:27 x
こんばんは。読者大賞blogです。いつもご贔屓いただいてありがとうございます。
えーっと、リクエストにより2005年新刊本ベストのエントリが、お一人様5冊までに増えておりますので、よろしければまたお越しくださいますよう、よろしくお願いいたします。
って、やたら仕事モードなのはなぜだ自分。すいません。聖月さんのおかげでだいぶと読んでますよ。↑。「サウスバウンド」はもうすぐ届きます。楽しみ。
Commented by 聖月 at 2005-10-27 06:26 x
おお、それは嬉しいお報せ(^.^)
ちょっとチョイスして乗り込もうかな。

『サウスバウンド』の面白さの安定感、風格といってもいいかもしれません。
お蔭で奥田作品、全部行く気になった作品。誰にでも進められる良書ですよ(^.^)


<< 発表!!!ブログ書評大賞by聖月      もう年末年始休みの話のことども >>