人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 18日

デジカメ考

久々に1泊2日の出張先での目覚め。場所は群馬県伊勢崎市。
関東平野のギリギリ、山並みが目の前・・・
夕べは京懐石・・・美味かった。

で、そのとき出た話がデジカメの話。
大手のメーカーにいた方から話が出て、
“こういうの作りました。できました。”と持ってこられたのが
当時まだ市場に流通する前のデジカメ。
“こういう風に電子媒体に収めて・・・”
“それはわかった。で、どういう用途に使うの?”
“まだ、わかりません、ははは”

結局、デジカメは技術者の開発コンセプト以上に、市場の用途が拡大したって話。
評者は仕事で使う。ホワイトボードに板書したら、それをデジデジ。
で、パソコンに保存して、後々の見直し資料に使う。

お家で写真印画とか色んな用法はあるのだけど・・・
でも大抵のことは、例えば板書も書き写せば難儀だけどいいわけだし、
写真印画も従来のカメラでカタがつくわけで、代替が利く。

結論、一番便利になったことは、
写真の流通的公開性。ブログに貼るとかそういうこともだけど、
メールで送れるのが便利なんだよね。
昔なら、今度写真見せるからだったけど、じゃあメールで送るね。
便利になったものだ、デジカメ社会。
開発者はそんなこと考えていなかったようだけど、ははは。

by kotodomo | 2005-11-18 07:54 | メモる | Trackback | Comments(0)


<< ◎「ハイブリッド」 ロバート・...      ◎「いつかパラソルの下で」 森... >>