人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

たまねぎのみじん切りがこれで簡単に?

たまねぎのみじん切りがこれで簡単に?_b0037682_1534078.jpg100円ショップで「スライスヘルパー」なるものを購入。

元々は、トマトやタマネギを均等にスライスするためのものらしい。

要するに、端っこに包丁入れたときに、くずれないように・・・

そういう悩みが、タマネギのみじん切りのときにある聖月様。

角度を90度変えて、スライス2回入れれば・・・

今夜はこれでタマネギみじん切りしてみよう。

何の料理にみじん切りを使うかはまだ決めていない。


そうそう、最近、料理を勉強しはじめた聖月様。

初めて知ったことがある。

卵を割るときは、平らなところでヒビを入れるのが基本なんだそうだ。

あなたは、角で割っていませんか?

うんうん、聖月様はいつもシンクの角っこを使っていたが、先日、コンとしただけでクリティカルヒット!!!

真っ二つに綺麗に割れて、中身がシンクの中に流れていったことども。

by kotodomo | 2007-05-24 15:04 | メモる | Trackback | Comments(4)
Commented by ヾ(=ΘΘ=)ノ at 2007-05-25 11:38 x
で、みじん切りは成功?結果報告をお願いいたします。
Commented by 聖月 at 2007-05-25 11:46 x
タマさん まだ使ってないところ。
結果報告は、ここのコメント欄にしますね。

どうせ100円だからさ・・・端っこが型崩れせずに均等にスライスできるだけでも素人には便利品。
Commented by ドンキホーテ at 2007-12-14 12:06 x
はじめまして。

これ持ってます。
オレンジ、レモンをスライスするときにこれ使うんですが。 
上手く切れます。
さらにこれをレモン搾り器で搾るんです。 
Commented by 聖月 at 2007-12-14 16:44 x
ドンキホーテさん はじめまして(^_^)

最近、あまり使わなくなってきました。
料理の腕があがってきたせいか、はたまた面倒だからか(^^ゞ

でも、色々と便利な道具が増えましたね(^_^)


<< ガーリックピーラーを買う      ◎「処刑御使」 荒山徹 幻冬舎... >>