人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 21日

◎「悪人」 吉田修一 朝日新聞社 1890円 2007/4


 芥川賞受賞作家の書いた渾身の直木賞的大衆文学、例えば町田康の『告白』、阿部和重の『シンセミア』(←これを書いたあと芥川賞を受賞しているので順序は逆だが)、吉村萬壱の『バースト・ゾーン』、そういう作品なのだと捉えながら読み始めたので、少し期待し過ぎたのかも知れず、それでもしっかりした興味深い作品ということで、評価記号は◎になった次第である。

 最終的に、この題名の意図する“悪人”についても記述している箇所は本書内にあり、つまるところOLを殺してしまった土木作業員が、述懐しながら“自分は悪人です”と言っているのだけど、作者が意図した“悪人”というのは、そういう狭義に留まらないのではないかな。

 殺されてしまったOL。両親の視点からの描写もあるので、殺されちゃあ可哀想、親としてもやりきれないとは思うのだが、本書の描写の中では悪人である。軽きに軽い今時のOL、殺害現場でああいう態度を取るならば、というか、ああいう態度を取ったから殺されてしまったのだけど、殺すことに妥当性はなくとも、“こんな女、死んだほうがまし、生きているだけで悪”みたいな部分を持ち合わせているわけで、そんな人間はあなたの周りにもいるかも知れないわけで、殺意までは持たなくとも、“目の前からいなくなっちゃえ”的な人物であり、良人ではないわけで、そういう意味で悪人なのである。

 OLが惚れていた旅館のボンボン。こいつも本当に悪人である。少なくとも、こいつの存在がなければ、OLが殺されることはなかったわけで、OLの父親もそういう反省を求めたのに、邪険に嘲笑うような態度をとって少しも自省することはなく、読んでいて本当に悪人なのである。そうですね、評者も先ほど“死んだほうがまし”という言葉を遣ったのだけど、やはりそういうことは軽々しく言っちゃあいけないわけで、とにかく、こういう輩は、身の周りにいるし、過去に出会ったこともあるわけで、そういう経験から表現すると“こういうやつこそ、いずれ思い知ってほしい。思い知ってほしいのに、なんで罰が当らんのだろう。当れよ、罰。思い知れよ。世の中、なんか不公平・・・”そんなやつなのである。普通に生きている平均的な常識人から見れば、やはり悪人なのである。

 本書は狭義のミステリーではない。冒頭で、土木作業員がOLを殺した事件の話であると明言される。OLの視点から物語が進み始めるので、出会い系を利用するこの土木作業員、きっと悪人なんだろうし、そんなやつに殺められるような今時のOLもいかんと読者は思う。ところが、中盤から視点が土木作業員のほうに移ると、何故殺すことになったのだろう、本当に彼が殺したのだろうか、そういうふうに風景が反転して、広義の意味でのミステリーとして、読者の興味を惹いていくわけである。

 しかしなあ、最近でも似たようなニュースは絶えないわけで・・・二人の娘を持つ親としては、そんなふうになってほしくないなあと、ただただお星様にお願いするのみなのである。携帯とパソコンの発達で、悪人と良人が繋がってしまったこの世界で。(20080417)

※今のところ、この作家の作品はあまり多くは読んでいないのだが、『長崎乱楽坂』が最上位◎◎評価、『東京湾景』が最下位×、『日曜日たち』も捨てがたい良い作品◎で、作家としての評価というより、作品毎に評価している評者である。(書評No786)

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら

by kotodomo | 2008-04-21 11:53 | 書評 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from ぱんどらの本箱 at 2008-04-21 13:09
タイトル : 吉田修一【悪人】
土木作業員の若い男が、保険会社に勤める若い女を殺して逃走した。 親から見れば「おとなしい子」「ごく普通の娘」の二人に何が起こったのか。戸惑いと衝撃のなかで警察の捜査は進み、事件前後の二人の足取りぎ..... more
Commented by 八方美人男 at 2008-04-22 08:45 x
感想拝読しました。
そういえばいろいろと「悪人」というか、嫌な登場人物が多かったなあ、と思いだしました。吉田さんの作品はけっこう清々しい作品が多いと思っていたので、こういった作品も書けるのかとけっこう意外だった記憶もあります。

ネットつながりのくらさんいわく、「吉田修一には『白吉田』と『黒吉田』の二種類がいる」そうです。たしかに言い得て妙だと思いました。
Commented by 聖月 at 2008-04-22 15:35 x
八方美人男さん こんにちは

今日の鹿児島は気温25度を超えまして、夏日(^O^)/
車の中が暑い熱い。

いやな人たち=黒吉田作品・・・ウマイ、に白吉田かあ、ウマイなあ。

そうそう、エイプリルフールのとき、よっぽど掲示板にカキコしようかと思って忘れていました(^^ゞ
やはり4/1は、八方美人さんの企画は見なきゃですね。


<< 〇「いつか棺桶はやってくる」 ...      ◎◎「ウォッチメイカー」 ジェ... >>